30代未経験でも転職できました〜テックキャンプエンジニア転職コースを受講した感想〜

はじめに

プログラミングスクールのテックキャンプ エンジニア転職コースを受講し、

1月から3月まで平日1日10時間以上の学習、

4月から転職活動を開始し、先日無事にIT系の企業の内定を得ることができた者です。

tech-camp.in

 

実際に受講、転職活動を経験した上で私が感じたことを記すことで、

主にいま現在テックキャンプを受講しようか迷っている方に向けて、

参考になる情報になればと思い、こちらの記事を作成致します。

学習に関しては2021年1月から3月時点で全てオンラインで学習をしていた場合の情報で、

最新の内容とは異なっている可能性もあるので、

その点はご了承ください。

 

受講を決める前に私が悩んでいたポイントについて

料金

テックキャンプエンジニア転職コースの受講料は657,800円〜(2021.8月時点)と、

正〜直結構な金額なのでこの点で一番悩みました。

 

ただ結果から言うと、転職を決めることができた今振り返って、

安い額ではないけども、払う価値はあったと感じています。

理由は後述します。

学習時間

もう一点迷ったポイントが、

1日10時間以上という、かなりハードルが高そうな学習時間でした。

本当にそんなに勉強できるんだろうか.........という。

 

こちらも結果から言うと、

私はそこまでストレス無く学習をすすめることができました。

 

明確に一日のスケジュールが定められており、

学習に集中→アウトプット→休憩→学習

というサイクルを繰り返して気づいたらあっという間に一日が終わっている、という感じでした。

 

実際に学習をしてみて良かったポイント

同期の人たちと一緒に進められるのでモチベーションになる

学習をすすめる中で、

同期の人達と一時間に一回、いま自分がどのような学習をしているかを発表し合うアウトプットの時間が有り、

お互いに情報交換や、時には世間話や雑談ができる環境で勉強できたことはとてもやるきに繋がりました。

一緒に頑張っている仲間がいると実感できるのは、独学では得られないものなので、

テックキャンプを受講する価値があったと思います。

メンターにいつでも相談できる

どうしても学習を進めていると、(全然わけわからん.......どうしてこうなるんや...........)というポイントが出てきますが、

テックキャンプではいつでも(カリキュラムが進むにつれ制限はありますが)メンターに相談することができます。

これも独学だったら、つまずきっぱなしで終わってしまうところがすぐに解決に向けて動けるのでとても良かったです。

また、ネット上の記事で「メンターを呼び出してから、実際応対してもらえるまで時間がかかりすぎて話にならない」といったようなものをいくつか見たことがありますが、

私の場合は、長くても2,3分待ったことがある程度で、そのあたりをストレスに感じたことはなかったです。

就職支援について

プログラミング学習と同じくらい、

就職支援もあってよかった(無かったら転職できてなかったんじゃないか)と思っています。

良かったポイント

転職スケジュール管理

いつまでに転職するのか、そのために何社応募するのかといった転職活動のスケジュールを明確に管理してもらえるので、サボりようがないです。

面接対策

面接に向けて何を準備したら良いのか、

何が足りていないのか、

徹底的な自己分析など選考に必要な棚卸しを親身にやってくださいました。

対策を重ねるにつれてみるみる通過率が上がっていったのは自分でも驚きました。

少し残念だったポイント

東京以外の地方は紹介求人は少ない

面接対策に加えて、テックキャンプから求人を紹介してもらえることも期待していたのですが、

地方で探していた私は、紹介求人は1~2件あった程度で、

ほぼ自力で企業を探して就活をしていました。

もちろん事前に「エンジニア求人は東京に集中している」と聞いてはいたのですが、

テックキャンプ経由で紹介してもらえる求人は予想以上に地方は少ないのだなぁというのが正直なところでした。

 

おわりに

この記事がテックキャンプ受講を検討している方に少しでも参考になれば幸いです。

料金は正直高いとは思いましたが、その価値はあったなと思っております。