techcampで学習を始めて2週間経って

・学習量はやはり多い、そして時の流れが速い

事前から1日10時間以上の学習は必須と聞いていたのである程度覚悟はしていたものの、なかなか大変です。寝不足の状態だと露骨に影響が出る。体調管理は大事。

とはいえ、学習のサイクルをインプット→チームでのアウトプット→休憩と繰り返していくのであっという間に一日が終わってしまう。よく集中できている証拠だと信じたいです。

 

・少しずつRubyの基礎の基礎が身についている気はする、ただし一周しただけでは理解できない

カリキュラムに沿って学習を進めていますが、

一周目で大まかな流れや構造のイメージを持って、都度確認テスト等で知識の抜けをチェック、復習を繰り返しています。

 

・英語を勉強してて良かった

全くの英語アレルギーの状態でプログラミング学習を始めていたらと思うと気が遠くなります。